【成丘おやじ組 会則】

 

1条(構成)

 本「成丘おやじ組」は、成増ヶ丘小学校に子供を持つ保護者(注)によって構成します。

 

2条(目的)

 本会は、特に「ふれあい」をキーワードにして、成増ヶ丘小学校に通う子供たちの健やかな成長のため、学校やPTA、地域の方々と連携・協力して活動することを目的とします。

しかしながら、先生方・PTAとは違う視点も持ち、“地域のおやじ”として、子供たちの成長を温かく、時には厳しく見守りながら活動していきます。

本会は参加してくださる皆様のボランティア精神のみで成り立っています。基本的な精神は「子供に楽しんでもらうこと」でありますが、「おやじも楽しむこと」が大切です。楽しくなくなった時点で続きません。したがって、おやじ達のすばらしいコミュニティになることを願っています。

 

3条(運営)

 本会の代表として代表職を置きます。代表の任期は1年としますが、2年を上限に重任を妨げません。代表は、会の運営のために、会員の中から副代表、会計などの役務者を必要に応じて任命することができます。

 

4条(遵守)

 本会の活動は、会員に対する身体的な役務の強制、金銭的な強制はしないこととし、会員の公正かつ公平な精神に基づく自主活動(ボランティア)であることを常に心がけて活動します。

 

5条(入会、退会等)

 入会、退会、休会、復会等は代表への申し出により、いつでも可能とします。

 

6条(会費)

 会費は原則として徴収いたしません。ただし、定例会等の実施時に、必要に応じて参加者に参加費の支払いをお願いする場合があります。

 

7条(寄付金)

 本会の活動に賛同していただける方々の寄付金等は、随時受け付けることとし、そのご好意を無駄にせぬよう、誠実に成増ヶ丘小学校に通う子供たちの健やかな成長のために活用いたします。

 

8条(禁止事項)

 本会を営利、政治、宗教などの目的に活用してはなりません。また、前条に掲げる寄付行為を決して強制的におこなってはなりません。

 

(注)「保護者」とは、父親に限定せず、母親・祖父母などの入会も、もちろん可能とします。
なお、児童卒業後も引き続き本会員として活動に参加することを妨げません。

 

付則 本会則は平成21711日より施行します。

本会則は平成21322日より施行します。

inserted by FC2 system